Home > 結婚披露宴での祝辞・挨拶について > 結婚式にお祝いの電報を送るとき

結婚式にお祝いの電報を送るとき

■■■あの芸能人が結婚式を盛り上げます!■■■
結婚披露宴余興や二次会、パーティーを芸能人が盛り上げます!


結婚式にお祝いの電報を送る際には、注意をしなければならないことがいくつかあります。
基本的なこともありますし、ちょっと忘れがちなこともありますので、書いてみます。
結婚式、という一生に一度の晴れ舞台ですから、ふさわしい電報を送ってあげたいものです。
まず電報が先方に届く日ですが、結婚式の電報は、お祝い事ですから、早めに届く分には何の問題もないのですが、遅れてしまうことは、新しい門出にとって縁起が悪いですし、電報の意味もなくなってしまいますよね。
電報を送る地域や、届くまでの時間を事前にしっかりと確認しておくようにします。
また、電報を届ける場所ですが、自宅に届ける場合には、当日だと早朝から会場に出かけている可能性が高いですし、遠方での結婚式だと前日には出発しているかもしれませんので、早めの方が確実に届きます。
結婚式が催される式場に送る、という方法もあるのですが、結婚式シーズンだと、カップルの数も多くうまく届かない、ということもあり得ます。
私の場合は届いた時間が既にパーティー開催中で、終わってから受け取った電報もありました。
絶対に届けたい電報ならば、会場の方へも連絡をしておけば確実です。
電報のスタイルとしては定番の押し花電報、オルゴール電報の他に、ぬいぐるみ電報などもありますし、インターネットからの注文もできるので、便利です。
結婚式の電報ですから、もしも相手のの好みが分かるのならそれに合ったものを、分からなければ、自分がもらった時に嬉しい、と感じられるものを選ぶのがいいです。
デザインが決まったら次は文面です。祝電ですから、不吉な言葉や、別れや終わりを連想する言葉、俗にいう「忌み言葉」を使ってしまわないように気を付けましょう。

【参考情報】
人気のキャラクターがメッセージをお届け!【楽天ぬいぐるみカード】
NTT東日本 | 電報申込サイトD-MAI
NTT西日本|インターネット電報 D-MAIL

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wedding.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9989
Listed below are links to weblogs that reference
結婚式にお祝いの電報を送るとき from 結婚:理想の相手との出会いからゴールインするまで

Home > 結婚披露宴での祝辞・挨拶について > 結婚式にお祝いの電報を送るとき

Search
Feeds

Page Top