Home > 結婚式について > 披露宴のみという結婚のパターンもあります

披露宴のみという結婚のパターンもあります


インフルエンザ・コロナウイルス感染予防/対策に
ドクターズチョイス 手洗い徹底セット

結婚式では、新郎新婦が神前・聖職者の面前などで結婚の約束をして結婚式を挙げ、その後その結婚を知人や親類縁者に披露する披露宴へと続くのが一般的になっています。
それでは、結婚式はどの時点で成立するのでしょうか?
調べてみると、慣習的に結婚披露宴が終了して成立するとされているようですが、法律上の制約は全くなく民事上の約束といったところのようです。
最近では写真だけの結婚式を親類縁者だけで結婚式を行い、披露宴もごく少人数の参加で写真を撮影するだけのものなどもあります。
これらの結婚式に加えて、「キリスト教徒でもないので教会で結婚式を挙げる必要はなく入籍すればよいから披露宴だけで結婚式とする」というカップルも出てきています。
私自身もこのパターンでした。
元々2人とも宗教的な影響が弱い人間で、更に、既に2年間はほぼ同棲状態でしたから、儀式としての結婚式は省略して、その分家族や知人とパーティーを楽しもう、という企画をたてました。
ごく親しい友人たちとは前夜からレストランの個室を予約して楽しみ、当日も料理にかなりの比重を置いたパーティを開きました。
私たちと同じように、特に非常に身近なこじんまりとしたレストランで行う場合は結婚式を行わすにレストラン披露宴だけとする場合や、結婚式は事前にすませておき、後日披露宴のみをレストランやリゾート地を行うという場合もかなりの数、行われているようです。
これは私の友人がそうでした。
彼の場合はレストランを借り切り、新郎の友人達のバンドがステージで演奏しているというちょっと変わったスタイルでした。
祝辞で友人の会社の社長さんは「中にはカラオケで自慢の喉を聞かせたかった人もいるはずなのに、こんなわけのわからない音楽を演奏して、ひとこと苦言を呈しておく」などとおっしゃり会場の笑いを誘っていました。
結婚式で最も費用がかかるのが披露宴といわれますから、結婚式を省いても費用削減の効果は少ないものですが、特に女性にとって披露宴は人生で最も輝やく瞬間でもありますから、披露宴だけはと想う女性は多いのではないでしょうか。
披露宴で親類や知人・友人に今後一緒に暮らしていく2人をお披露目する披露宴。その披露宴だけの結婚式、これも今後のカップルの選択肢の一つともなるでしょう。
知り合いのホテル支配人のお話では、最近はいろんなタイプの披露宴があるし、新郎新婦がプランを作ってきたりする場合もあるので、積極的にホテル側のプランを売り込むより、どのような披露宴を希望するのかそれをよく聞き、アドバイスすることも多いそうです。
また、結婚式や披露宴は質素にして、その分をこれからの生活の準備に当てるという、現実的なカップルも増えてきているそうです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wedding.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10813
Listed below are links to weblogs that reference
披露宴のみという結婚のパターンもあります from 結婚:理想の相手との出会いからゴールインするまで

Home > 結婚式について > 披露宴のみという結婚のパターンもあります

Search
Feeds

Page Top