- 2008-08-25 (月)
- 結婚仲介所と結婚相談所
ドクターズチョイス 手洗い徹底セット
調べてみると結婚相談所数は現在全国3万カ所を超えるそうです。
それで、それらのほとんどは個人経営となっているのです。
結婚相談所1カ所で100名以上の会員が在籍しているところは、ほんの一部なのだそうで、個人経営の相談所は多くて30人程度、ふつうは5~10名程度の登録とのことです。
ですから結婚相談所、あるいは結婚紹介所を利用したからといって、簡単に出会いがあるかというとそうもいかないようで、確実に相手を見つけることは難しいのです。
従って、通常の結婚相談所は○×連盟や団体などの組織に所属して、その団体や連盟の会員情報を利用するようになっています。
この結婚相談所の仕組み見てわかるように、選び方としては特定の条件でもって結婚相談所を選ばなくても、自分の条件にあった相手を見つけることはできるというわけです。
ですから、こうした結婚相談所の仕組みと選び方からいって、結婚相談所同士で登録された会員の情報は重複しているということがあるかもしれませんので、紹介できる相手(会員)が多ければいいというわけでもなく、まずは信頼できる結婚相談所であり誠実に対応してくれることが必要条件になるでしょう。
結婚相談所には、今は「セレブな」とか「エグゼクティブ専門」や「再婚専門」などいろいろと専門性を謳うことが多くなっているのですが、結婚相談所の仕組みと選び方の原則からすると、紹介できる独自の相手の数などに大きな差があるわけではないでしょう。
結婚相手を選ぶために結婚相談所を考えるわけですから、これはいうまでもなく一生の選択にもなるわけです。大切な選択です。結婚相談所の仕組みと選び方をよく考えてどの結婚相談所を選べばよいのか考えましょう。
まとめ
○結婚相談所1カ所の登録会員は少ないところが多い。
○それをカバーするために連盟や団体などの組織に所属している。
○組織でデータを共有することで紹介できる相手を確保している。
- Newer: 結婚仲介所と結婚相談所の違いは何でしょう?
- Older: 結婚披露宴の二次会は出会いの場?
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://wedding.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10804
- Listed below are links to weblogs that reference
- 結婚仲介所または結婚相談所とはどのようなものでしょうか from 結婚:理想の相手との出会いからゴールインするまで